three menの覚え書き-ラストクラウディア、リネージュMとあちらこちらのことー

スマホRPG『ラストクラウディア』でロビナーをやっています。『リネージュM』はケンラウヘル03サーバーで、ナイトを使っています。プレイ所感・なんちゃって攻略情報・ときどき違う話をつれづれに書いていきます。

【ラスクラ】4月15日配信開始のラストクラウディアはクソゲー、課金ゲーなのか

はじめまして、three men(スリーメン)と申します。
ここではゲーム界隈の話を 周回中の時間潰しn ゆるゆると書いていきます。


さて、今月15日にラストクラウディア(以下、ラスクラ)が配信されましたね!
楽しみにしていた人も多いんじゃないでしょうか。かくいう私もその一人。


やってみたいけど、どんなもんかなぁ?課金はしたくないし・・・
そこで気になる疑問、“ラスクラはクソゲー、課金ゲーなのか”
配信開始から5日間やってみた私の答えは、ズバリ

コツコツ型で、無・微課金にも優しい良ゲーである


これです。
 ・てっとり早く強くなりたい
 ・札束突っ込んで、マウント取るんだ

そういう人には向かないゲームかと思います。


逆に
 ・時短課金しないで、まったり進めたい
 ・昔ながらの育成RPGが好き

そんな人には強くオススメできます。


キャラ育成で言えばFF10のスフィア盤、戦闘画面はスターオーシャンシリーズでお馴染の3D背景に2Dドットキャラ、同じスクエニから出されたコンシューマーゲームの世界観が各所に感じられます。


課金面については

課金してもしなくてもいい


です。私自身、まだ課金はしていませんし、する予定もないです。
現状、課金のメリットは少ないと感じています。というのも、ガチャひきまくって重ねて強くなるゲームではないからです。
もちろん重ねることでキャラは強くなるのですが(4凸まで)、それだけではそれほど強化できないのです。


なぜ重ねるだけでは強くなれないのか?
(ちなみに重ねることをラスクラでは潜在覚醒といいます)
その理由は、アークという装着品の存在が大きいです。


ガチャではキャラと、前述したアークがひけるのですが、育成を進めるうえでキャラよりもアークの方が重要性が高くなっています。
アークにはそれぞれ固有のスキルがついており、キャラに装着して出撃すると経験値が溜まりキャラがスキルを習得します。
キャラ育成においては、このスキルが大きな割合を占めており、重要度はアーク>キャラです。


「良いアーク手に入れるためには、結局ガチャひかなきゃ駄目ジャン!」とお思いでしょうが、早まらないでください、大丈夫です。


ラスクラのガチャ排出率は以下のとおり

 キャラ    3%(キャラ間にレアリティ差なし)
 SSRアーク 5%
 SRアーク  27%

 Rアーク   65%

SSRアーク、SRアーク合わせて32%の確率です。
10連をひけば、3個のSR・SSRアークが出る計算。初回無料10連と配布石10連の合わせて20連でも十分やれる数字です。
ラングリッサーモバイルのSSR2%はなかなかアレですよね。私はガチャの辛さにリセマラ10回で心が折れ、開始前に引退という荒業をキメました。


失礼、脱線しました。
SRでも優秀なスキルを持ったものが多いため、
SSRアークに拘らずとも進めていけます。


【参考】three menのガチャ実績(40連分・被りアリ)
 キャラ    4体
 SSRアーク 3個
 SRアーク  12個
 Rアーク   19個


戦闘・キャラ育成でお世話になっているのはほぼSRアークです。
プレイしている実感からも、SSRに拘る必要はないです。欲しいですけど!
ガチャの試行回数はまだ40回しかないけど、ガチャ設計は甘めな気がします。
「課金しなきゃ、強くなれないんじゃ…?」と考えている人も安心して始めてみてください。


試しに初回ガチャひいてみた

ブログ用にサブ端末でアカウントを作って、初回20連回してみたのがコチラ↓

f:id:three-men:20190420130058p:plain
初回無料10連
f:id:three-men:20190420125751p:plain
配布石10連

キャラ 1体(画像1枚目-右上段)
SSR 2個(画像1枚目-左中段、中央下段)
SR  4個(画像1枚目-左下段、中央2段目
       画像2枚目-中央2段目、下段)

+5%とあるのは被ったものです。
ちなみに2個SSRはメチャメチャ優秀なヤツです。「天聖女の凱旋」と「海賊船レグニス号」ェ・・・何故ここで出たし。


将来的にはマルチも実装されるみたいですが、だいぶ先のことでしょう。ギルド・アリーナなどが面倒な自分としては、まったりプレイできて嬉しい限りです。


4月20日現在で

 ・App storeの評価が★3.4
 ・Google Play ストアの評価が★2.9

Google Play ストアの評価が低いのは、Androidでの動作が重いことが主因かな。
私は格安Androidoppo neo 15Rユーザーですが、特に問題は感じていません。
初日はリセマラ勢が軒並み★1をつけていたようなので、その人達がいなくなって
ジワジワと評価が上がってきている印象です。


オープニングがスキップできず、リセマラ周回が1回につき10~15分と長め。
※2019.4.21追記 2分程度で高速リセマラできる方法があるようです。
※2019.4.29再追記 メンテナンスにより、冒頭のムービーをスキップできるようにました。
ただ書いてきたとおり、キャラ・SSRアークの優先度は高くないため、そこそこのラインでスタートしてよいかと思います。
運営の告知だと、初見のムービーでもスキップできるように改善するとのことでリセマラしやすくなるかもしれませんね。個人的には早くプレイしてみてほしいですが!


興味がわいた方はコチラ↓へ♪
www.lastcloudia.com
twitter.com



にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村