three menの覚え書き-ラストクラウディア、リネージュMとあちらこちらのことー

スマホRPG『ラストクラウディア』でロビナーをやっています。『リネージュM』はケンラウヘル03サーバーで、ナイトを使っています。プレイ所感・なんちゃって攻略情報・ときどき違う話をつれづれに書いていきます。

【ラスクラ】ラスクラをこれから始めようと思っている人へ

昨晩は21時半頃から緊急メンテナンスが入りました。「着々とプレイヤーが増えていてサーバーがパンクしたんだろうな。今日はゆっくり寝られるぞ。運営さん、無理せず頑張ってください!」なんて思っていたら、2時間ほどでメンテナンスが終了しました。運営さん、頑張り過ぎです。寝られなかったじゃないか!(喜び)


メンテナンス後に気づいたのは、以下の2点

 ・パーティごとにアークを変えられる
 ・戦闘中、通常攻撃を押しっぱなしでよくなった

地味な部分だけど、すごくプレイしやすくなりました。こういう配慮、とても嬉しいです。



ありがたいことにブログのアクセス数が伸びており、ラスクラー増加が感じられて嬉しい限りです。ハマるとでかいラスクラですが、ひとつ問題があります。

序盤が割と苦行です。プレイされてる人なら、あるあるですよね。そこでやめちゃう人も結構いそうです。ラスクラの楽しみはその先にあるのに非常に勿体ない!序盤で嫌気がさしてしまう人が減るように、ガイドを書きたいな、でも面倒くさいなと思っていたら、すごく良い記事を見つけました。

freelance-iroiro.jp

Twitterで相互フォローしている方のブログです。まぁ半端ないクオリティの高さ。現状、ここより分かりやすいところはないと思われます。これから始める人、始めたけど序盤が辛い人は是非ご一読ください。というか、私も勉強になりました。記事主のソシャゲスキー様、リンクを快諾してくださり、ありがとうございます。



さて、私のやることがなくなってしまいました。というわけで、ここでは初心者チャレンジを最速でクリアする方法をお伝えします。もう済んでいる中級者以上の方は、最後のおまけ動画まですっ飛ばしてくださいな。


初心者チャレンジとは?

9個のミッションがあり、クリアするごとにアイテム・クリスタル(石)などの報酬がもらえます。9個全て終えると配布キャラ「白騎士メルザ」を入手できます。そのミッションの内容がコチラ↓


無料ガチャを回そう

トップ→ガチャ→フレンドガチャ10回ガチャ



ユーザーコメントを編集しよう

トップ→メニュー→プロフィールから編集できます。


フレンドにギフトを送付しよう

まずフレンドを増やします。戦闘後にサポートしてくれたプレイヤーにフレンド申請を出して、承認されるのを待てばよし。「早くフレンドが欲しいンだ!」という方はトップ→メニュー→フレンド→ゲーム内から検索→申請を飛ばしまくれば、誰かしら承認してくれるかもしれません。

あるいは、運よく申請が来ていれば承認してフレンド成立です。フレンドが出来たら、ギフト→贈る→一括送付しましょう。


ブルーソウルを回収しよう

ワールドマップ上のブルーソウルスポットを解放しておいて、少し時間が経って貯まったら回収します。





ユニットの能力解放をしよう。

最初は能力解放機能がロックされています。さびれた海岸をクリアすると能力解放できるようになるので、ストーリーを進めましょう。能力解放ができるようになったらトップ→ユニット→ユニットを選ぶ→能力解放でスフィア画面を開きます。赤素材が貯まっているはずなので、STRが上げやすいです。


ユニットのスキルを変更しよう

初期ユニットのレイ・リルベットが最初からスキルを持っています。一度外してBACKを押してミッション確認画面へ行けば達成です。


アークを強化しよう

ソウルを使ってアークを強化できます。アークのレアリティが高いほど必要なソウルが多くなります。最序盤はソウルが不足するので、ソウル使用量の少ないRアークをレベルアップしましょう。




ユニットの装備を変更しよう

武器と防具がミガル港のショップで買えますが、実は武器をタダでゲットする方法があります。それはワールドマップ上の宝箱。オルダーナ港の上に宝箱があり、開けると海賊の斧が入手できます。あとはトップ→ユニット→ユニット選択→装備変更でつければOK。最序盤は金策にとにかく苦労するので、おススメです。




二日目ログイン

寝て起きてログインしましょう。


「白騎士メルザ」をゲット!

これにて、完了です。おめでとうございます!



おまけ動画 〜熱くないガチャ演出〜

前回記事、熱いガチャ演出の動画が反響あったので、今回はそうでもない演出の動画を上げておきます。

大抵のソシャゲなら冒頭で「はいはい、爆死爆死」ですが、そうはならないのがラスクラの醍醐味。Rでも有能なものがいくらでもあるので、最後まで楽しめます。むしろ私は「R来そうだな。持ってないのたくさんあるから、どれでもいいぞ」と思うタイプです。皆さんはどうですか?
動画といえば今日19時から公式生放送がありますね!周回が捗りそうです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よければ、Twitterフォローお願いします。情報交換しましょう♪



にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村