three menの覚え書き-ラストクラウディア、リネージュMとあちらこちらのことー

スマホRPG『ラストクラウディア』でロビナーをやっています。『リネージュM』はケンラウヘル03サーバーで、ナイトを使っています。プレイ所感・なんちゃって攻略情報・ときどき違う話をつれづれに書いていきます。

動作が重いときの対処法。あるいは、いっそ買い替えて快適にラスクラ、通信料金も安く抑えようの巻

覚悟!覚悟!覚悟!(挨拶)
どうも、three menです。


ラスクラをプレイしていて、「動作が重い」「アプリが落ちる」「見ろよ、スマホがアッチアチだぜ・・・」なんてとき、ありませんか?あると思います。
そんな症状を改善する手段があります。もうご存知の人もいるかもしれませんが、ご紹介します。

グラフィック設定を変更する

トップ画面からMENUを開いてください。するとシステムメニューの左上にオプションという選択肢があるので、そこをタップ。
f:id:three-men:20190425195903p:plain

二段目にグラフィック設定という項目があります。初期設定では↓のようすべて「HIGH」になっているのではないでしょうか。
f:id:three-men:20190425200511p:plain

それらを「LOW」にして、発光効果のチェックを外します。こうすればスマホへの負担が減って、先ほどの問題点が解消されるはずです。ちなみに発光効果を「ブルーム」といい、少し遅れてジンワリ光るオシャレな効果のことだそうです。公式生放送でアートディレクターの方が言っていました(確か)。またひとつ賢くなったthree menでした。
ひとつ注意して欲しいのは画質を下げているわけなので、当然画像が粗くなります。HIGHとLOWの比較画像を上げておきます。

f:id:three-men:20190425195908p:plain
HIGHの場合
f:id:three-men:20190425195917p:plain
LOWの場合
せっかくグラフィックがキレイなゲームなのに、これでは勿体ないというという部分はあります。私の場合はムービーが発生するステージやユニットストーリーを進めるときにHIGHの設定に戻しています。よければお試しください。


「それでも良くならない」という人や、「アプリが落ちまくってストレス溜まるから、もうラスクラやめようかな」という人、いっそスマホを買い替えてしまいませんか?元からそろそろ買い替えを検討していた人も是非お目通しください。

格安スマホ、本当に格安だった

つい先月末、通信会社ごとスマホを変えました。スマホの使い勝手もよくなり、通信料金も安く抑えられたので、オススメしたいと思います。買い替えた理由としてはコチラ↓をご覧ください

f:id:three-men:20190425202942j:plain
先代スマホの痛ましい姿
バッキバキ、バッキバキやぞ!
これには理由がありましてですね。テキーラを飲みながらテーブルテニス(卓球)に興じるという良識的な大人の遊びをしていたとき、したたかに足をぶつけ、ポケットに入っていたスマホの画面も無事に召されたというわけです。足の痛みは二日ほど続きました。こんな状態になっても半年くらいは買い替えるのが面倒くさくて粘って使っていたのですが、電池の減りは早いわ、youtubeを見ているだけで発熱するわで、観念して買換えを決意。某家電量販店(日本語直訳で大きな写真機)の格安スマホコーナーに赴きました。

色んな通信会社があったのですが、私が選んだのはここです。
join.biglobe.ne.jp

乗り換えキャッシュバックキャンペーン(15,000円)+販促対象機種だったため、端末代は実質無料でした。契約手数料もなし。気になるのが通信料金です。
タイプD6ギガの音声通話simが月2,150円のところ、5月12日までのキャンペーンで6ヶ月間は1,200円引きです。私は移動中によくyoutubeを見るので、標準画質なら通信量が発生しないエンタメ・フリーオプション480円をつけました。これも始めの3ヶ月間が無料。最後に3分以内なら何度でもかけ放題の通話オプション600円をつけました。通話はLINEで済ませちゃいますしね。これだけでも十分安いのですが、6月末までの契約で以下の特典がつきます。
join.biglobe.ne.jp

タイプDsimからタイプAsimに乗り換えるだけで通信料金にあてられるポイントが1年間毎月500点もらえます。つまり500円×12カ月で年間6,000円ですね。私自身こんがらがってきたので、1年間の月々の通信料金を計算してみます。
f:id:three-men:20190425211133p:plain

月々で2,010円という結果でした。乗り換える前も格安スマホだったのですが、それでも安くなりました。端末はOPPO R 15Neoで、問題なくラスクラライフを送っています。




公式発表のラスクラをプレイする推奨環境がこのようになっています。
f:id:three-men:20190425211741p:plain

これを満たしていないと厳しいのかもしれませんね。ラスクラからは若干話が逸れてしまいましたが、皆さんが快適なラスクラライフを送れることを祈っています。今の端末に不満を抱えている人は、早く乗り換えてGWイベントに備えましょう!
この記事が端末の問題でラスクラプレイを諦めていた人の目に、止まってくれたら嬉しいなぁ。



にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村