three menの覚え書き-ラストクラウディア、リネージュMとあちらこちらのことー

スマホRPG『ラストクラウディア』でロビナーをやっています。『リネージュM』はケンラウヘル03サーバーで、ナイトを使っています。プレイ所感・なんちゃって攻略情報・ときどき違う話をつれづれに書いていきます。

【ラスクラ】バフ・デバフの重要性

f:id:three-men:20190426110851j:image

私は偏頭痛持ちで、気圧の低い日は頭痛が起きやすいです。ロキソニンは友達。

 

さて、今回はタイトルのとおり、バフ・デバフの大切さを扱います。

 バフとは・・・自分や味方のステータスをアップするスキル、魔法

 デバフとは・・・敵のステータスを下げるスキル、魔法

 

私はノーコンティニュー・ミッションクリアしないと次に進めない病気なので、敵を圧倒できるまで育成してからストーリーを進めています。特定の魔法を使うミッションがあったら、ストーリー進行を止めて、誰かに覚えさせます(大抵の場合はロビン。ロビンが業務過多で、そろそろ労基に駆け込まれそうです)。そのため、まだストーリーをクリアしていません。
f:id:three-men:20190426112244j:image

しかし、出回っている情報によるグランドウォールで難易度が格段に上がり、特に最終ステージはコンティニュー必須とのこと。タコ殴り魔法ぶっ放しでは通用しなさそうなので、デフ・デバフが必要になるなぁと考えていました。そんな折にTwitterで相互フォローしている方がとても有用なツイートをしていたので、転載します。

yukiさん、ありがとうございます!効果が載っているのはもちろん、優先順位がついているのもありがたいです。キャラ育成計画を軌道修正せねばなるまい。皆さんもぜひ参考にしてください。

 

 

見逃しがちなこと・気づきにくいこと

自分がプレイしていて後から気付いたことや、質問を受けたことをお伝えします。とくに序盤の人に役立つ情報かもしれません。

 

金塊・銀塊を売る

ミッション報酬やイベントでドロップする金塊・銀塊ですが、これは売ってゼルに替えるものです。私はそこそこ進めるまで気づきませんでした。確か最序盤の宝箱で出たと思うので、忘れずに資金化してください。結構な収入源になります。

f:id:three-men:20190426114200j:plain

 

 

アークフラグメントを回収する

アークによっては確認画面からアイテムを回収できます。キラキラ光っているところをタップすれば画面がアップになり、再度タップでアイテムが手に入ります。わかりにくい画像ですみません。画面下の白衣の人が光っています。

f:id:three-men:20190426114447j:plain

f:id:three-men:20190426114504j:plain

f:id:three-men:20190426114523j:plain

スキルを開放すると、またアークフラグメントが発生することがあると思っているんですが、何がフラグになっているんでしょうか。

 

 

隠れた宝箱

見つけにくい場所に宝箱があったりします。私が一番見つけにくかったのはコレ

 f:id:three-men:20190426114839j:plain

ユグドラシルの上、山との境目にあります。こんなん知らんやん!

次いでコチラ

f:id:three-men:20190426115143j:plain
溶岩のエフェクトで見えねェ・・・。こういう隠し要素もにくい演出ですね。まだ開けてない方、お早めに。

 

 

リドル酒の入手場所

オアシスの音楽隊イベントで必要なリドル酒はミガル港のショップにあります。

f:id:three-men:20190426140448p:plain

お値段30,000て、どんな高級酒。獺祭が買えますよ。

f:id:three-men:20190426120046j:plain

 

 

ワールドマップ上の船

ストーリーを進めると、マップ上の船をタップするといいことがあります。これもフラグが分からないんですが、こまめにチェックしてみてください。

f:id:three-men:20190426120548j:plain

画像にある船もいずれ何か起きるんだろうか。

 

 

 

以上です!

メンテナンスが明けたら、いよいよ新イベントですね。

よいGWになりますよう。お仕事の人も体調に気をつけて、頑張ってください。 

 

よければ、にほんブログ村アイコンをポチっていってくださると励みになります!ポポポポポポ!(高級回復薬をまき散らしながら)

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村