three menの覚え書き-ラストクラウディア、リネージュMとあちらこちらのことー

スマホRPG『ラストクラウディア』でロビナーをやっています。『リネージュM』はケンラウヘル03サーバーで、ナイトを使っています。プレイ所感・なんちゃって攻略情報・ときどき違う話をつれづれに書いていきます。

【リネージュM】無課金でもダイヤ(課金石)が手に入れられる!?

本日2本目は来週29日(水)リリースの『リネージュM』について。

27日(月)に公式生放送があります。
www.youtube.com

リリース2日前だけど大丈夫?運営さん死んじゃわない?
心配ですが、内容はとても楽しみです。


無課金でもダイヤ(課金石)を手に入れる方法

前回、無課金でもリネージュMは楽しめると書きましたが、実は無課金でもダイヤ(ラスクラでいうクリスタル)を手に入れることができます。
その方法が“取引所”です。

 取引所とは・・・プレイヤー同士がアイテムを売買するシステム

レアなアイテムなどを、プレイヤー間で売買できます。
その売買に使うのがダイヤです。
無課金でもレアアイテムをゲットして取引所に出せば、早く手に入れたい課金プレイヤーが買ってくれます。

リリースしたばかりのときはアイテムの希少性が高い状態なので、スタートダッシュでレアアイテムを入手して売ることでダイヤを荒稼ぎすることも可能かもしれません。

リネージュMでは装備作成のために素材収集をするので、素材も売れたりします。
ラスクラでいう限界突破素材を売買する感じですね。

また装備を強化することができ、+6までは確実に強化できます。
+7以上からは確率で強化することになり、失敗すれば装備が溶けてなくなります。
ちなみに+7以上に強化することをオーバーエンチャント(OE)と言います。
成功すればレアな装備になります。
これもリスクなしで強い装備を手に入れたい課金プレイヤーに売れます。

以上、ダイヤを手に入れるために取引所で売れやすいものは

 ・レアアイテム
 ・素材
 ・OEした装備

です。

無課金で頑張りたいぜ!」という方、取引所を有効活用してみてください。
私は微課金で経験値稼ぎ・金策を効率化しつつ、取引所でダイヤを稼ぐプレイスタイルを考えています。

リリースまであと3日!
予約してあるタブレットを受け取りに行ってきます。

それでは。