three menの覚え書き-ラストクラウディア、リネージュMとあちらこちらのことー

スマホRPG『ラストクラウディア』でロビナーをやっています。『リネージュM』はケンラウヘル03サーバーで、ナイトを使っています。プレイ所感・なんちゃって攻略情報・ときどき違う話をつれづれに書いていきます。

【リネージュM】リリース直前情報!公式生放送『アデン大陸ガイド #2 生放送』まとめ

今日3本目の記事です。
ちょっとキツいかと思ってたんですが、公式生放送見たら興奮して書かずにいられなくなりました!

生放送の主な内容

 ・ボスのレアドロップ
 ・日本版限定の変身
 ・ログアウトプレイ
 ・デスペナルティ
 ・アライメント
 ・PK(プレイヤーキル)


ボスのレアドロップ

まずはMMORPGのロマン、レアドロップから扱います。
生放送内で判明したものが以下のとおり。
f:id:three-men:20190527212458p:plain

懐かしのキャンセレーション!
私がプレイしていたPC版でも希少価値の高いアイテムでした。

前回のリネージュM記事で書いたように、プレイヤー間で“取引所”を通じてアイテムを売買できます。
www.lasclo3.com
先行リリースされた海外版初期の相場を、表の右に載せました。
一番下の技術書カウンターバリアが半端ねェことになってます。
並大抵のレアではないのでしょう。
1サーバーに数個存在するかどうかみたいな感じになるのだと思います。


ログアウトプレイ

ログアウトプレイモードにすればゲーム画面を閉じて、タスクキルしてもオートで戦闘を続けます。
え、凄すぎね?
端末がひとつしかなくても、裏でリネージュMを回しながら他ゲームをプレイできます。
1日5時間までの制限があり、毎日午前5時にリセットされます。
充電環境がないときや、端末で別作業をしなければいけないときはログアウトプレイ、
寝ながら放置するときは節電モードと使い分けられそうです。


日本版限定の変身

f:id:three-men:20190527214042p:plain
PC版にもあった変身らしいです。
私はこの変身が実装される前に引退してしまったので初めて見るのですが、リネージュプレイヤーにはお馴染なのだとか。
性能が気になる~。


デスペナルティ

死んでしまうと以下のペナルティがあります。

 ・経験値減少(レベルダウンもある)
 ・確率で所持アイテムを没収される

死んでから24時間以内であれば、街の中にいるキャラクターに話しかけてアデナ(ゲーム内通貨)かダイヤ(課金石)を支払うことで復旧できます。
ただし1日に回数制限があるため、要注意です。


アライメント

アライメントとは“徳”のようなものです。
良いことをすれば上がり、悪いことをすれば下がります。
良いこと=モンスターを倒す、悪いこと=プレイヤーキル(PK)といった感じです。

 アライメントが高いと
  ・防御力アップ
  ・死亡時にアイテムを没収される確率が下がる

 アライメントが低い(マイナス)と
  ・防御力ダウン
  ・回復薬などの効果減少

など、メリット・デメリットがあります。
平和にプレイしてアライメントを最大まで上げれば、死亡時にアイテムを没収されることはほぼほぼ無いです。
それでも+6エルヴンシールドを落として、スライムに食われたほろ苦い思い出が蘇ります。


・PK(プレイヤーキル)

リネージュMの世界ではプレイヤーキル(PK)といって、他プレイヤーを攻撃して倒すことができます。
効率のよい狩り場での競争や、対立した血盟の抗争などで起こります。
PKをロールプレイングの醍醐味にしているプレイヤーもいます。
MMORPGならでは要素ですね。
PKした側にはペナルティがあり、アライメントが下がります。
PKされた側は先に上げたデスペナルティがつきます。

競争の激しい狩り場で寝ながら放置は、PK対象になりそうなので避けた方が良さそうですね。
PC版お馴染の地獄はありません。
PKされた側にはPKしてきた相手がリザルト画面に出るようになっており、タップすれば相手の居場所に飛べます。
「起きたらPKされてる!コイツか!お、オート放置してるな、やり返したろ」ってことも可能です。



生放送の内容はザッとこんな感じでした!
明後日29日(水)正午のリリースが、楽しみ&楽しみです。



私はケンラウヘル03サーバーでナイトをやります。
ぜひ一緒に狩りに行きましょう♪
にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村